短期海外派遣プログラム
グローバル教育センターが提供する海外派遣プログラムは、海外での文化体験を中心とする「スタートアップ型」や、語学研修や企業訪問などから構成される「目的設定型」があります。これまで夏期休暇には韓国、タイ、台湾の協定校で実施されるスタートアップ型研修(異文化体験)やマレーシア文化体験、オーストラリアやフィリピンでの英語体験を実施しています。また、春期休暇にはフィリピンでの英語研修、台湾での中国語研修などを実施してきました。
このほか、国際学部では短期の海外実習をはじめ、海外インターンシップ(グアム)、各言語圏での長期語学留学など独自の海外留学プログラムを設けています。
また、理工学部、経済学部、経営学部、薬学部、看護学部でも海外インターンシップやPBLなど独自のプログラムを実施しています。詳しくは、各学部事務室にお問い合わせください。
2024海外留学ガイド
本学で学べる留学スタイル
過年度実施のプログラム(グローバル教育センター主催)
| スタートアップ型(異文化体験) | 目的設定型(語学研修etc.) |
夏休み |
韓国文化体験(大田大学校) 8月中旬頃開始 |
フィリピン語学研修、オーストラリア語学研修 8月中旬頃開始 |
台湾文化体験(南台科技大学) 8月中旬頃開始 |
マレーシア文化体験(マレーシア科学大学) 8月中旬頃開始 |
春休み
|
台湾中国語研修(淡江大学) 3月上旬~2週間 |
フィリピン英語研修 3月上旬~2週間 |
|
リーダーシップ・チャレンジ in サイパン 2月下旬~約10日間 |
Ⅰ.スタートアップ(異文化体験)型
1.韓国文化体験(大田大学校)
―初級韓国語、文化体験
校外研修(ソウル市内)
|
【派遣期間】8月中旬~3週間
【プログラム内容】 協定校である大田(テジョン)大学校で、午前中は韓国語の基礎を学び、午後は韓国文化を学び実際に体験するプログラム。大田大学校の学生によるサポートあり。大学寮に滞在。常翔学園3大学(摂南大学、大阪工業大学、広島国際大学)の共催。
【こんな人にお勧め】 ☆韓国語を学んでみたい。 ☆K-Pop・韓流ドラマ・韓国料理など韓国文化に興味がある。 ☆現地の学生と交流してみたい。
【参加学生の声】 20日間バディと会話等で毎日交流できたことで初めは内容が聞き取れなかった韓国語も最終日には内容が理解できるようになり、言語を学ぶ楽しさを実感できました。
|
2.台湾文化体験(南台科技大学)
-初級中国語、文化体験
藍染め体験
|
【派遣期間】8月中旬~約2週間
【プログラム内容】 中国語の基礎を学びながら、地元学生との交流や文化施設訪問、伝統工芸製作などを通して多様な文化を体験するプログラム。大学寮に滞在。週末には一般家庭のホームビジットもあり。
【こんな人にお勧め】 ☆中国語を台湾で勉強してみたい。 ☆台湾の文化に触れたい。
【参加学生の声】 初歩の中国語のほかに、陶芸や原住民族ダンス、藍染めなどを体験したり、安平や台中などに出掛け、台湾の歴史や文化を学びました。台湾人は日本語も英語もできる人が多く、私も帰国してから英語や中国語をもっと勉強しようとモチベーションが上がりました。
|
3.台湾中国語研修(淡江大学)
-中国語研修(レベル別)、文化体験
学生スタッフとの校外研修
|
【派遣期間】3月上旬~2週間
【プログラム内容】 台北市にある台北キャンパスで習熟度別の中国語レッスンを受講。台北市内の校外研修、学生スタッフによるサポートあり。ホテル宿泊。
【こんな人にお勧め】 ☆中国語を学びたい。 ☆長期留学を考えている。
【参加学生の声】 中国語の授業以外でも、文化授業で台湾や中華圏の文化を学びました。校外研修では台北の名所を見て歴史を学び、台湾についてもよく知ることができました。
|
Ⅱ.目的設定型
1.マレーシア文化体験(マレーシア科学大学)
|
【派遣期間】8月中旬~2週間
【プログラム内容】 多民族国家マレーシアでマレーシア科学大学の学生と協働をしながら、現地小・中学校訪問、現地大学生とのディスカッション、企業訪問、村でのホームステイ体験等、様々な体験を通して、多文化共生について学び、考える。
【こんな人にお勧め】 ☆多文化共生、異文化理解に興味がある。 ☆海外の大学の学生と交流・協働をしたい。 ☆東南アジアに興味がある。
【参加学生の声】 様々な宗教、民族、文化が共存する社会がとても新鮮でした。また多民族国家だからこそ共通語としての英語の重要性を実感しました。
|
2.フィリピン語学研修
キャンパスの様子
|
【派遣期間】3月上旬~2週間/8月中旬~2週間
【プログラム内容】 春休みにフィリピンで評価の高い語学学校で、英語をマンツーマン受講。交流やボランティア活動などのアクティビティも体験できる。
【こんな人にお勧め】 ☆安い費用で集中的に英語を学びたい。 ☆マンツーマンで英語を学びたい。
【参加学生の声】 現地の先生は、とても親切で丁寧に英語を教えてくださいました。この研修を終え、卒業後に世界に羽ばたく薬剤師になりたいという願望がさらに強くなりました。
|
3.リーダーシップ・チャレンジ in サイパン(UNGL研修)
サイパン研修参加者全員で
|
【派遣期間】2月下旬~約10日間
【プログラム内容】 北マリアナ諸島の小中学校で、教育実習生として日本語や日本文化について英語で授業を行う。他大学の日本人大学生と協力してイベントを企画し、リーダーシップについて考える。また、ホームステイ先での交流を通して、異文化理解力を身につける。
【こんな人にお勧め】 ☆英語での教育実習に挑戦したい。 ☆リーダーシップを身につけたい。 ☆他大学の学生やサイパンの人々との交流に興味がある。
【参加学生の声】 この研修を通し、自分の至らない部分とひたすら向き合い、乗り越えることは辛く苦しいことの連続でした。しかし、こちらが全身全霊を注いで接すれば、子どもたちも全身全霊で同じだけのものを返してくれるということや、言葉の壁にも勝る「笑顔」という万国共通の言語がどれだけ大切かということを学びました。短い中で互いに励まし合って成長し合えたかけがえのない仲間との出会いの場にもなりました。今回が初めての海外渡航でしたが、培った経験を今度も繋げていきたいと思っています。
|